今日は、プロ野球クライマックスシリーズ第2戦ですね。
NLPワークショップの会場へと向かう途中で、ユニフォーム姿で応援へ向かっている人たちを見かけました。
私はそれほど野球には詳しくないのですが、やはり地元の球団であるソフトバンクホークスの試合となると、ホークスの応援をしちゃいます。
ここぞ!というところで、しっかりと投げる、打つ、守るなどベストのパフォーマンスを発揮するんですよね、プロは。
すごいですね!

ところで、今日のNLPワークショップでは「恥ずかしい」というお題が出てきました。
参加されてた方が、自分が「恥ずかしい」と思ったエピソードについて語ったとき、他の方が驚いて、「自分は同じ状況になっても、恥ずかしいとか思わないです。」とおっしゃっていました。
そして、「一言で『恥ずかしい』と言っても、その恥ずかしいは人それぞれ違うんですね~。」ともおっしゃっていました。

その「恥ずかしい」と感じたときの状況を使って、生命の呼吸(Breath of life)というワークを行いました。
このワークは、ある特定の反応が起こる状況で、一定のリズムの呼吸を続けるというものです。
ワーク後、
・胸のあたりに感じていた圧がなくなった。
・足が軽くなった。
・頭の中が静かになっている。(思考が止まっている感じ)
・周りの状況が良く見え、音も聞こえている。
といったフィードバックをいただきました。

image1 (1)